いつもご利用をありがとうございます。
お客様より大変貴重なお車をお譲り頂きましたのでご紹介を(..)
E46 ALPINA B3S Coupe 40周年アニバーサリーモデルですので
世界限定40台で当時日本に10台しか入ってこなかったモデルです。
お客様は新車時から17年間大事に乗られており、車両コンディションからも相当大事にされていたことが伺えます。
ドイツのアルピナ本社に、このお車のエンジンを組み立てた職人さんにも会いに行かれたそうで
この時のお話だけでも、僕にとってとても有意義な時間となりました。
そんなE46 ALPINA B3S CoupeのエンジンはE36M3C USモデルのS52B32エンジンをベースに
ボアをギリギリまで拡大、各部専用パーツで組み上げたエンジンです。
この一世代前のSエンジンをベースに使用するところが、なんとも紳士的でもあり、ALPINAの根性みたいなものも感じれるような気がします。
因みにE36M3Cのヨーロッパモデルが日本に流通しているM3Cですが、
この車のエンジンはS50B32です。
僕はE36 M3に関しては、なんとも控えめなデザインとメカメカしいエンジンが好きで乗っているのですが
そんなE36M3とエンジンが兄弟エンジンなのも(ベースですが)これまたご縁を感じてしまったりもします。
これまで雨天未使用、純水でしか洗ったことが無いと言うこのE46 ALPINA B3S Coupeを
更に綺麗にコンディション良くして後世に残していきたいですね(*’ω’*)